nabe~~photozdesu

2011年11月12日土曜日

ISO感度とシャッタースピードと写り

ISO感度とシャッタースピードと写り

前回の余談
(F値とレンズの明るさについて確認)
でも話したが、GRD1はISO感度100以下の64という値が設定できる、


で、この機種を買うきっかけになったブロガーさんの写真を見てみると

だいたいEXIFデータで
ISOSpeedRatings - 64と出てくる、多分ISO64固定なんだろうなと妄想カノウだ、

なもんで、さっそくISO64とISO100で風景を撮ってみた。

理屈では、前回
も話したが。
(ISO感度はコップの入れ物の大きさと書かれていた、ISOコップが
満タンになるとシャッターが切られる、
ISOコップは感度が高いほどコップの大きさが小さくなるらしい。(シャッター速度は上がるってこと?)

ならばISO64よりもISO100のほうが感度が高いのでISOコップは小さい

つまり、他が同じ設定ならば、シャッタースピードはISO100のほうが「速い」くISO64のほうが「遅い」はず
ISO100>ISO64(シャッタースピード)ね
ハズ、、

どちらもPHOTOSHOP cs5でRAW現像、無加工(初期設定)取り込みJPG化

※ISO64のほうがISO100より高画質だが、ぶれ易いらしい


ISO100
ExposureTime - 1/310 seconds

ISO64
ExposureTime - 1/710 seconds

シャッタースピードは
ISO100のほうが遅い


ISO100
ExposureTime - 1/440 seconds

ISO64
ExposureTime - 1/1000 seconds

シャッタースピードは
ISO100のほうが遅い


ISO100
ExposureTime - 1/290 seconds
ISO64
ExposureTime - 1/570 seconds
シャッタースピードは
ISO100のほうが遅い



ISO100
ExposureTime - 1/500 seconds
ISO64
ExposureTime - 1/310 seconds
シャッタースピードは
ISO100のほうが遅い


???????????????????

まぁそういうことになった。
いみがわからないが、とりあえず。それぞれの出来栄えを比較してみある


ISO100
ExposureTime - 1/310 seconds
FNumber - 7.10
Filename - R1072059.JPG

ISO64
ExposureTime - 1/710 seconds
FNumber - 3.50
Filename - R1072058.JPG



ISO100
ExposureTime - 1/440 seconds
FNumber - 7.10
Filename - R1072060.JPG

ISO64
ExposureTime - 1/1000 seconds
FNumber - 3.50
Filename - R1072061.JPG


ISO100
ExposureTime - 1/290 seconds
FNumber - 7.10
ISO64
Filename - R1072063.JPG

ExposureTime - 1/570 seconds
FNumber - 3.50
Filename - R1072062.JPG



ISO100
ExposureTime - 1/500 seconds
FNumber - 7.10
Filename - R1072064.JPG


ISO64
ExposureTime - 1/310 seconds
FNumber - 7.10
Filename - R1072065.JPG


風景なのに三脚も使わず適当な手固定だけで撮ったものだ


F値を重ねてみた、ISO64だとナゼだがシャター速度が上がるが、F値も低くなり、
明るい写真が撮れる
(空はF値にそう違いはない)

ということかなぁ。。でも子どもを撮るとブレブレMAX

よくわからないことはよくわからないままにしておく!


ISO シャッタースピード


気が向いたら先生にでも聞くさ

余談1
図書館から「デジタル一眼レフの基本テクニック」という
本を借りて読んでいるが、
サンプル画像が「絞り優先」がほとんどで「シャッタースピード優先」が
運動会とかもめの撮影などの部分で使用されている。いまの
E420だとどういう設定になるか気になる

余談2
GRD1だとDISP(ディスプレイ)ボタンを押すと、撮影後写真の
ISO感度が表示されるが表示されないときがある、
AUTOの場合はISO感度157とかなので表示されないということかなぁ?

余談3
RAWデータだと大体GRD1だと
一枚16MBくらいリソースを食う、JPGだとせいぜい3MBくらいかな?
2GBだと1日そこそこの撮影で満タンみたい、4GB以上は必要かな?


余談4
シャープネスはハード設定にしてみるか
設定2とかでいじってみた=>設定にシャープネスがあったので調整=>調整成功

EXIFの詳細一覧

余談5
まじめにどーこう言っている写真よりコンデジFINEPIXで撮ってサクサク加工した
写真のほうがかっこいく見える怪

余談6
GOOGLEREADERってなに?

余談7
新しい管理画面のUIがダメ
HTMLと作成部分の差分があるBRなど改行部分への配慮がない
TXTでHTMLで保存している人とかは悲惨な結果になる
こんな感じ




まぁメールやこんな記事など読まずに、USERの操作の履歴でフィードバック
取っていることだろうからそのうち直ることを想像しておく


余談8
写真サイズ変更しよーと

0 件のコメント:

コメントを投稿