nabe~~photozdesu

2011年11月12日土曜日

F値とレンズの明るさについて確認

F値とレンズの明るさについて確認




F値とレンズの明るさについて確認してみた



■F値は絞りの大きさ小ささを表す



F値小さい=>絞り大きい(開けた状態)=>明るい



F値大きい=>絞り小さい(閉じた状態)=>暗い



■大体レンズにはその性能のF値が記載されている。



GRD1だと2.4




(FINEPIX F10)

E420のZUIKODIGITAL 14-42だとF3.5-5.6と記載されている





(FINEPIX F10)

F値が小さい=>絞り大きい(開けた)=>明るい



なのだから、レンズの基本性能としてはGRD付属の単焦点レンズの方が



「明るいレンズ」という理屈になる。



■本当か?とりあえず両方ともAUTOで撮影してみる。




(FINEPIX F10)

ちなみにE420のほうは一番絞りを開けた状態(14mm)の方で撮影。



どちらもPHOTOSHOP cs5でRAW現像、無加工(初期設定)取り込みJPG化



余談だが、GRD1はDNGファイル形式、E420はORF形式になる





E420






GRD1






ほほう!たしかにGRD1のほうが明るいですね。



EXIF比較するまでもなく、GRDが明るいようですが、



なんとなく白みがかって趣きはないというか、、。



PHOTSHOP取り込み時の値



まあシャッタースビードもISOも違うので一概には言えないのですが。







■ちょっとISO感度変えてより設定を近づけて取り直してみる。

ISO感度100に統一してみます。





E420






GRD1






やはり明るさだけで言ったらGRD1のほうが明るい

というオチでいいのかな?



PHOTSHOP取り込み時の値



後日追記その1

でもねーこの値、まぁ正直にそのまま取り込んだんですが、


よーくみるとですねー



















色温度と色かぶり補正が自動で効いているんですねー

まぁ一応そこも合わせた差分を確認してみますかー

こんな感じ、










































もうこれで差分0調整すみ?
で結果
E420
































GRD











うーんやはりGRD明るいなー
黄色がかっている感はあるけど
色かぶり補正しないで、色温度上げたほうがいいかもですねー




















余談その2

ISO感度はコップの入れ物の大きさと書かれていた、ISOコップが
○シャッタースビードはISOコップに水が満タンになるまでの時間=シャッタースピード
水がISOというコップに溜まる=>満タンになるとシャッターが切られる
という例え、
○絞りというのは水が出ている蛇口の開放の度合い=絞り
蛇口が絞られている(F値が高い※ズームしている)とちょろちょろと水が出るので=>ISOコップに水が溜まるまで時間がかかる
と本に書いてあったが。
よくわからない、コップの水の溜まる量=露出が決まる
とのことだった、さらによくわからない。
ISOコップは感度が高いほどコップの大きさが小さくなるらしい。(シャッター速度は上がるってこと?)



余談その3

撮影テストでいちいちCFやSDを取り外すのはやはり

「メンドイ」ので、

「撮影意欲を高めるにはどうするか」という視点で物事を考えると

というか正確には

「楽をするにはどうするか」という視点で物事を考えると

無線LANで飛ばすSDカードが欲しいなぁと思う今日この頃

より正確には「以前から欲しかった」





余談その4

e420はPBファイルGRDはRで始まるファイルなんだなー



余談その5

つかれた、サブで使ったソフト

Capt_St

PhotoScape



上2つのソフトでF値の撮影後の加工やCSのキャプチャと加工を行った。




余談その6

GRDはRAWだと書き込み遅いからE420のほうが屋内は使いやすいかも、

持ち出しだったら、携帯性からGRDに軍配があがる。

(ってE420だって軽いんだけどねー)



余談7

PHOTSHOPのピクセルサイズ変更は解像度の変更にある

イメージ=>解像度だが、ショートカットCTRL+ALT+Iでもいけちゃう

サクサク加工できるのが一番だ

余談8
単焦点のレンズは物理的なズームはできないが、GRD1はデジタルズームという
のでうまくごまかされている。

余談9
GRD1はISO感度100以下の64という値が設定できるので(E420は100が最低値)
とってみたいなぁ。

余談10
焦点距離はなんぞやというかんじ、まあその文字のままでしょうが、、

余談11
色々まとめて見直し=>OUTPUTするとわかることが多くて楽しい

0 件のコメント:

コメントを投稿