nabe~~photozdesu

2011年11月15日火曜日

ブログに乗せるときの写真のサイズについて

ブログに乗せるときの写真のサイズについて考えてみた。

E420を持っているのですが、ブログで表示するとなんだかしょっぽい。。

んで他の写真サイトを見ていて「おお!」と

思ったサイトなどを参考にしてみた。

もとの腕は全然別のアプローチなんで微妙ですが。


だいたい横で600ピクセル前後に加工して

乗せていました。

SILKYPIX(R) Developer Studio Version 3.0.3.1


シルキーピクスという加工ソフトみたいです。


あとZUIKO D 14-42mmで撮っているけど景色は


いつも広角側で撮っている。あとやっぱりオリンパスは空撮るのにいいんだな


と思った。花とかのときは26ミリくらいに寄っていた。


夜景は当たり前だけど三脚使っているだろうと思う、8秒とか。

やっぱり三脚は必須か。


というかブログに乗せるサイズはブログのデザインにもよるけど

さくっと500から600くらいの横幅に加工してしまうのが


いいのかも?と思う。


TUMBLRでも横幅で500か、900の600くらい


3000PIXとか馬鹿でかで乗せていると、スクロールが重かったり、

見難い時もアルので、サクサクリサイズのほうがいいかもしれない。

JPGだけでなくPNGというパターンも多いみたい

有名なブロがーさんだと
752の500JPG
という場合もある

それでも500の332くらいにまとめるのが普通?みたい

ブログデザインが崩れるときもあるから横幅は500前後が順当か?


このかたもSILKYPIXだ

3万円くらいするなぁ、あ、16000円前後か
市川ソフトラボラトリー / ISLオンラインショップ

沢山撮っていく方向で楽しみたいなあ


余談
デジカメは4:3が基本のサイズらしいが、

昔ながらの写真機の35ミリという規格のサイズでは3:2らしい

GRDではその3:2で撮影が可能とのこと。


余談2
PHOTOMATRIXもいいかもだなぁ


余談3
そもそもはこちらの研究の予定だったが、、

GRD ISO64

0 件のコメント:

コメントを投稿