nabe~~photozdesu

2010年6月13日日曜日

写真の加工やプリントやフリーソフトや方法などー

写真の加工やプリントやフリーソフトや方法などー

文字だけで恐縮です


写真のブログなんですが、適当ー!


に写真を貼り続けて、あーこれも伝えておくか?


的なアプローチです。



PHOTOSCAPE

これ、多分作った人韓国の方なんですが、日本の人でも十分使えます。


文字挿入とか、複数の写真を1枚の写真にしたりと

簡易な加工には重宝しています。無料というのもありがたい





GIMP

これはいわずもがな、いつもサイズ変換がキレイという理由だけで、

使用していますが、本当の使い道はもっとずっと広いです^^;




ifranview

これも便利です。EXIF情報の閲覧も簡単ですし、それ以外にとにかく軽い!


という部分も見逃せません。



あと、プリンタで写真を印字する際。



デジタルのファイル状態と印字の設定


という2つの設定があるという部分を意識して、



プリンタの設定を変えたり、ファイルの変換の仕方を変えたり

という工夫を繰り返して、ベストな印字の方法を探してみるといいでょう。




で、結局なにが言いたかったか?というとこ



特になし、覚書程度、て書いてみて思ったのだが、


たいしたことしていないなーという部分。

あ、あと意見的な部分として、10万画素とかなると


ファイルサイズが重い特にRAW、、あたりまえなのだが。


外付けのHDDなどで管理していると結構読み込みが重く感じられる



まあ、がぞすうとのトレードオフということでー

0 件のコメント:

コメントを投稿